マッチングアプリってどうなの?気になるSNSでの口コミと、みんな使ってる恋活マッチングアプリ3選

最近は、メディア等で取り上げられることも多くなってきたマッチングアプリ
以前に比べると、マッチングアプリを利用したことがある人の割合は増えてきていることでしょう。

私はもちろん数年前からマッチングアプリにはよくお世話になっているし、私の友人達の間でもいつの間にか浸透していて、マッチングアプリを掛け持ちしているのは当たり前という状況まできています。

それでも、やはり初心者にとっては不安な要素は多く、

「詐欺に巻き込まれる可能性」
「人間不信に陥る可能性」

など、マイナスのイメージを抱いている方も少なくはありません。

今回は、実際にマッチングアプリを使っている方の口コミをもとに、改めてマッチングアプリとはどうなのか?という気になる部分を徹底解説していこうと思います。

これさえインストールしておけば間違いない!というマッチングアプリもご紹介するので、是非参考にして頂けると幸いです。

マッチングアプリに登録している人はどんな人?

一般的には、マッチングアプリで彼氏・彼女を作りたいという健全な思考の人が多いです。

「仕事の都合上出会いが全くない」
「モテないので出会いの幅を広げたい」
「友人に薦められたから試しに」

という人がほとんどでしょう。マッチングアプリは限られた地域だけでなく、全国から相手を探すことができるので、出会いの幅はグンと広がります。

注意点
「飲み友達が欲しい」「自分と同じ趣味を持つ友達が欲しい」など、恋人探しというよりはもう少し軽い気持ちで始める人も一定数存在します。
 

 
相手がマッチングアプリを始めた理由など、プロフィールから読み取れる部分は把握しておくと良いですね。真剣に恋人が欲しいと思っている人は、その本気度がプロフィールからじわじわ伝わってくるはずです^^

マッチングアプリのここが不安

不安な点を挙げる際、まず1番気になるのはマッチングアプリは本当に出会えるのかというところではないでしょうか?

プロフィールでの自己アピールやマッチング後のメッセージのやり取りなど…気をつけるところは多いですが、最低限、相手に対して失礼のないよう心がけていれば、誰にだって出会えるチャンスはあります。

また、マッチングアプリで出会ったところできっとすぐに別れてしまうのではないか?と心配している人も多いとは思いますが、実はマッチングアプリで結婚できたという話はよくあることなのです。

マッチングアプリを始めるにあたり少なからず不安は付き物ですが…出会えるか出会えないかで言うと、私は出会える!と自信を持って言えるので、ここからは上手に出会うために注意しておきたい点を1つ1つご紹介していこうと思います。

サクラや業者っているの?

大手企業が手がける人気のマッチングアプリにはサクラはいません。

本来サクラと呼ばれるものは、運営会社の社員がなりすましていたり架空の会員を雇ったりして利益を上げることを目的としています。

すでに会員の多い大手のマッチングアプリは、わざわざサクラ(偽ユーザー)を作る意味は全く無く、むしろサクラを雇っていたことが世間にバレると信用問題に大きく関わってくるため、サクラゼロ運営に徹底しているマッチングアプリが多いのです。

ただし、残念ながらマッチングアプリには業者はある程度存在すると考えて良いでしょう。

業者とは、マッチングアプリの運営会社とは全く関係ないもので、一般のユーザーになりすまし、マッチングした相手から個人情報を収集したり怪しいサイトに勧誘して利益を得ようとする集団のことを言います。

少しでも怪しいと思われる会員とは関わらないようにすれば何も問題ありません。
以下のポイントを気をつけましょう。

関わらない方が良い会員の特徴
  • イケメン・美女で写真が1枚のみ
  • 年収が1000万円以上で職業が不明
  • 本人確認証明がされていないユーザー
  • とにかくすぐに会おうと急かしてくる
  • マッチングアプリとは別のサイトのURLを送ってくる

 
まずはこの条件に当てはまらない人を探してみることをおすすめします。

知り合いに身バレせずに使えるの?

マッチングアプリでは写真を載せることが大前提としているため、100%身バレしないとは言い切れません。私の友人も、偶然元彼を見つけてしまったことがあったようです。

ただし、Facebook連動のアプリを使えば身バレはある程度避けられます。

と言うのも、Facebookのアカウントで登録した場合、Facebook上で繋がりがある人は自動的に(お互いに)表示されない仕組みになっているのです。

また、マッチングアプリを利用している情報も一切流れません。

マッチングアプリ利用者のリアルな口コミ

では、次にマッチングアプリを利用している方々の口コミを見てみましょう。
嬉しい口コミもあれば、嫌な思いをした口コミも多数ありますね。

良い口コミ

「彼氏ができた」「結婚できた」という事実があるのは希望が持てますね!
見ていてほっこりする口コミは結構多いんです。

悪い口コミ

「男性は料金が高い」「最低な女が多い」という内容が多く見られました。
マッチングアプリには良い出会いばかりではありませんが、「色んな人がいるなぁ」と、勉強になることも多いですね。

評価の高い恋活マッチングアプリ3選

Pairs(ペアーズ)

平均4ヶ月で恋人ができる!?
Pairs(ペアーズ)

圧倒的な会員数と、豊富なコミュニティで理想の相手を見つけやすいPairs(ペアーズ)

彼氏・彼女を探している友人におすすめするマッチングアプリと言えばこれ!
知名度と安全性はトップクラスです♪

with(ウィズ)

メンタリストDaiGo監修のマッチングサービス!
with(ウィズ)

with独自の性格診断で価値観の合う相手と出会えるwith(ウィズ)

出会えた人も多く、良い口コミが沢山!
心理学や統計学を元に、自分の性格を改めて知ることができて楽しそうです♪

Omiai(オミアイ)

1日に約40,000組がマッチングしてる!
Omiai(オミアイ)

「anan」「SPRiNG」といった雑誌をはじめ、テレビや新聞でも多数紹介されているOmiai(オミアイ)

結婚を見据えた真剣な出会いが多いのもOmiaiの良いところ。
本気で恋愛したい方には自信を持っておすすめできますよ。

【結論】結局、マッチングアプリってどうなの?

今はそういう時代よね!!!

ひと昔前のような、「出会いがネットって…(笑)」とバカにする人の方が遅れていますし、今や5人に1人はマッチングアプリを利用しています。

「どうなの?」
「出会えないかもだし」

などとマイナスなことを言う前に、まず挑戦してみましょう!
先程おすすめした3つのマッチングアプリなら、初心者でも簡単に始められますよ。

良い出会いがありますように!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

SNSでもご購読できます。